安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019年、いくら稼ぐか問題

大の労働嫌いの私としては非常に不本意ではありますが、

そろそろ働くことについて本格的に考えたいと思います。

まず最初に考えるのが、今年いくら稼ぐのか問題です。

 

前提条件

その前にまず前提条件を。

毎月書いている資産総額の記事を見れば分かりますが、

働かなくてもなんとかなります。

 

資産総額 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録

 

それでも出来れば使いたくないお金、

売りたくない資産があるのも事実で、

そういったモノを除いて現状使っていい

資金がいくらかというと、

 

①失業保険の余り…約30万円

②今年の配当金…約30万円

 

この二つがあります。

次に私の年間生活費ですが、

100万円あればなんとかなります。

以上の条件を元に今年いくら稼ぐかを考えてみます。

 

最大100万円

普通に労働で100万円稼げば

資産を売ることもなく生活出来ます。

しかしこれ以上稼ぐと税金が跳ね上がりますし、

労働時間はできるだけ少なくしたいという

個人的な事情もあり、稼ぐ額は最大100万円と考えています。

 

労働時間減らすバージョン① 70万円

配当金を使うバージョンがコチラ。

配当金だから元本は崩さないし、

失業保険のあまりも使わなくて済む

(場合によっては虎の子として使えるし)。

労働時間も減らせるしで実は最有力候補がコレ。

 

労働時間減らすバージョン② 40万円

配当金と失業保険のあまりを使うバージョン。

私の働きたく無さと現状使える手札の妥協点を

最大限に使ったバージョンといえる。

コレだとたぶん10月くらいから働き始めてもいけそう。

 

 

以上が今年いくら稼ぐか考えた結果です。

とりあえず40万円、出来れば70万円、出来すぎで100万円。

労働嫌いの私としてはこのくらいが限界。

もちろんあまりにも働きたく無さが膨れ上がった場合、

資産や貯金の切り崩しによって完全な

無職のまま過ごす可能性もありますが、

出来ればそれはないようにしたい。