安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2020年度の確定申告

2020年度の確定申告を行ってきました。

今回やることは先日の記事に書いた通りです。

 

2020年度の確定申告の準備 - 安西英雄の備忘録

 

結果として今回は10,100円の納税となりました。

 

そもそも今回の確定申告の大きな目的は

ふるさと納税

・一般口座で売却したファイザーの処理

の二つです。

 

このうちふるさと納税は税金が安くなるのでいいとして、

問題はファイザーの方。

スピンオフして一般口座に振り替わったせいで

余計な手間がかかって仕方がない。

実際今回の確定申告で一番時間が掛かったのがこの部分でした。

 

どうもスピンオフやら一般口座での処理やらは

税務署の方でも分かる人が少なく、

早めに行ったにも拘らず少々待たされることに。

 

アレコレ調べてもらった結果、特定口座なら

自動的にやってもらえるはずの税金の処理を

自分ですることになったわけです。

まあこの辺りは仕組みを理解していない

私が悪いのでなんとも言えませんが。

 

ちなみに今回の確定申告はコロナ対策として

入場整理券が必要でしたが、

早めに行ったので最初の入場グループに

入ることができました。

会場に到着したのが7:40頃で、

寒い中我慢した甲斐があります。

 

ということで、今回の確定申告では

10,100円の納税となりました。

これは米国株の配当から払うことにします。

本来特定口座でなら売却時に処理されるものですし、

こういった使い方ならアリかなと。

何気に確定申告での納税は初めてですが、

これも一つの経験と思っておきましょう。