安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働再開1周年

11/18は昨年私が労働を再開した日です。

当初は「とりあえず半年」という感じで再開したのですが、

翌1年ももったものだと感心します。

 

続けられた要因としては、

まず施設がそれなりに当たりだったから。

私は介護の派遣で働いていますが、

介護施設ってかなり当たりハズレがあります。

これは施設内でどのフロア担当になるかでも変わってきて、

実際今働いている施設でもヤバイフロアはありますし。

幸いなことに今働いているフロアは結構当たりで、

大きな問題なく(小さなは沢山ありますが)やれています。

 

もう一つが週3日労働にしているから。

以前は週4日勤務で働いていたのですが、

これだと週5日フルタイムで働くのと

あまり変わらなかったんですよね。

元々生活費が少なく体力のない私は

週5日働くのを辞めたくて週4日にしたのですが、

それでも変わらなかったので週3日に減らしたかったんです。

 

実際に週3日で働いてみると、

まず連休が多いのに感動します。

毎月3連休は普通にあるし、

4連休も珍しくありません。

有休を使えばこれはさらに伸びますし、

一番長かった連休は6日でした。

 

このようにそこそこ当たりの施設で

休み休み働けたからこそ続けられたのだと思います。

ではいつまで労働を続けるかというと、

とりあえず来年1年は働ければと考えています。

 

少し前にも記事にしましたが、

来年やりたいことが色々あって、

それらにはお金が掛かります。

それらは実際にやるかは分かりませんが、

やらなかったらそのお金は早期リタイア資金になるだけです。

どちらにせよお金は必要だし、

今の施設が当たりのままなら続けようかなと思うんです。

というわけでもう1年、労働を頑張ろうかと思います。