安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイル雑感

楽天モバイルと契約して1カ月半ほどが経ちました。

 

楽天モバイルレビュー - 安西英雄の備忘録

 

上記の記事で一度レビューは書いていますが、

使い続けた感じを改めて書いてみます。

 

使用目的はポケットWiFi

前提として私は楽天モバイル

ポケットWiFi代わりとして使っています。

電話もお試しで一回使っただけですし、

メールに至っては全く使っていません。

その為この記事は

「ポケットWiFiとして使ったときどうだったか」

を書いています。

 

大きな問題は無し

1カ月半ほど使った感想ですが、

大きな問題はありません。

楽天モバイルは使える地域が狭いと言われていますが、

幸い私が住んでいる場所は使えるので。

 

使い方としてはPCはUSBデザリング、

つまり有線で繋いで使っています。

その為PCに関しては特に問題なく使えています。

動画もスムーズだし、ネット観覧も問題なし。

 

小さな問題は…

大きな問題が無いなら小さな問題はあるのか?

これは結構あります。

まずたまにすごく重くなります。

ただしこれは楽天モバイルを再起動すればほぼ解決しますし、

気になる頻度で起こるものでもありません。

 

むしろデザリングで繋いでいるスマホの方が問題は多い。

PCよりもスマホの方が重くなることが多く、

WiFiの繋ぎ直しや再起動をする頻度は結構ある。

ただ対処法は用意していて、

どうしても重い場合はスマホで契約している

DMMモバイルのSIMを使えばいい。

 

私は現在楽天モバイルに加えて

DMMモバイルとも契約しているのは

そういった状況に対処するため。

正直無駄遣い感はありますが、

自分の現状に合わせると

これがベストかなと思っています。

 

というわけで楽天モバイルの1カ月半雑感を書いてみました。

今年の12月まで無料で使えることを考えると

これで十分すぎると思っています。

 

ただし最近は楽天モバイルに対抗してか

色んな会社で様々なプランを出しているので、

もっといいプランがあったら

乗り換えも視野に入れたいと思います。