安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2020年の振り返り

今年最後の更新ということで、

この1年を振り返ってみることにしました。

 

まず何は無くともコロナの影響が色々ありました。

もしも無職だったらgotoトラベルを使って

色んな所に行けたと思うのですが、

介護職で働いているのでさすがに自重しました。

 

他にも外でやりたいことが出来ないというか、

そもそもそれが出来る環境では無かったなと。

趣味のプロレス観戦も昼夜興行を2回行っただけでしたし、

この辺りはしょうがないかなと諦めました。

 

実家にも帰れませんでした。

私は山形県酒田市出身なのですが、

親からも「今年は帰るな」と言われたくらいです。

実はこっちに引っ越してから入院した

親のお見舞いを除いて一度も帰ってなかったので

今年は帰ろうかなと考えていたのですが、

それも見送りとなってしまいました。

特別な予定は無かったのですが、

地元で通っていた美味しいお店に

行けなかったのは残念です。

 

コロナで出来なかったことが多かった一方で、

仕事に関してはほとんど変わらずやっていました。

介護というコロナでも休めない仕事ということもあり、

収入面では全く影響なし。

これは派遣という働き方だったからとも言えます。

正社員はボーナスに影響があったようですが、

こういった部分では派遣の介護で良かったかなと思います。

 

収入が安定したこともあって資産形成はそれなりでした。

安全資産を増やす方針だったので

新規資金の投入は殆どありませんでしたが、

配当はそこそこ回すことが出来ました。

ドル建てなら配当額はしっかりと増えてるし、

この調子で増やせればいいですね。

 

他にも印象に残ったこととして、

新しいことに手を出した1年でした。

大きな変化ではないのですが、

試行錯誤というか、自分により合っているものは

何なのかを考えて実行して行ったなと。

正直に言ってあまり成功したわけではないし、

特にポケットWiFiにしたのは失敗でした。

しかしそこから学んだことは沢山あるし、

ポケットWiFiも楽天モバイルと契約したことで

より良い選択肢に辿り着けたかなと思います。

 

そういった意味では安定した収入をもとに

出来る範囲で試行錯誤した1年だったのかなと思います。

やはり資金・時間の余裕があると試行錯誤をやりやすい。

来年もやってみたいことは色々あるし、

今年の反省をもとにより良い1年にしたいものです。

 

最後になりますが、今年1年も大変お世話になりました。

完全に個人の備忘録としてやっているブログですが、

見てくれる人がいるというのは程よい刺激になり、

ブログを継続するモチベーションになっています。

これからも自分が書きたいことを

自分のペースでやってきたいと思います。

 

それでは皆様、良いお年を!