安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年の方針(仮)

来年2021年の方針を考えてるのですが、

なかなかまとまらないので記事に書いてみます。

書くことによって考えをまとめるのが狙いなので、

ここに書くことをそのままやる訳ではありません。

 

仕事について

とりあえず仕事は続けるつもりです。

一応雇用保険に入って1年以上が経過したので

いつ辞めても失業手当を貰える状態ですが、

完全リタイアできる状態ではないので

続けられるうちは続けようかなと。

 

もちろん本当に無理そうなら辞めますし

今の職場もヤバくなりそうな雰囲気がありますが、

すぐにどうこうなるわけではなさそうですので。

 

投資について

投資についてはちょっとお休みします。

資産を売る気はありませんが、

配当に関しては円に換えて貯金しようかなと。

 

理由としてはここ最近ちょっとお金を使うことが増えたので

その補填にしようかなと考えています。

とりあえず来年の春くらいまでは貯金を殖やし、

ある程度のことには対応できるようにしたいですね。

 

春以降はどうするか分かりません。

多分今と同じように配当の再投資だけになると思います。

もっと投資資金を捻出出来るのであれば

考えていることもありますが、

その為に働く気が無いから仕方がない。

 

やりたいことについて

今年はコロナの影響であまりやりたいことが出来ませんでした。

本当は行きたい場所が色々あったのですが、

介護業界で働いている身からするとちょっと…。

 

代わりと言っては何ですが、

家で出来ることを考えたいですね。

今はネトフリでゴジラシリーズを全部観ようと思っていますが、

こんな感じで今だからこそ出来ることを考えたいです。

 

家について

今年の8月に更新したアパートですが、

しばらく住み続けようかなと思います。

本当は色んな理由から引っ越しを考えていたのですが、

それらが結構解決したので。

まあ管理会社が少々アレという問題は残っていますが、

引っ越し代も馬鹿にならないしこのままでもいいかなと。

 

健康面について

多少食生活を気にするようになりましたが、

もうちょっと気にするようにしたいなと。

加えて筋トレも継続していきたいですね。

今は毎日することは無くなりましたが、

週に何度かは筋トレをするようにしています。

 

 

現状考えているのはこんな感じです。

それともう一つ考えているのは、

来年はお金を使っていこうかなと。

これは散財するのではないし、

収入以上の支出をするのでもありません。

そうではなくて自分が好きなモノ、やってみたいモノに

もっとお金を使えるようにしたいなと。

 

私はどうも貧乏性が抜けきらなくて、

それが理由でやらなかったことが結構あります。

それをなくしたいんです。

 

お金を貯めるのも大事ですし散財する気はありませんが、

本当に必要なことにはちゃんと使いたい。

お金は手段であって目的ではありません。

それをちゃんと理解したいものです。