安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

相変わらずの介護業界

今年はコロナの影響で失業したり

収入が減る人が多いみたいですね。

そんな中でも給料は減らないし

人手不足で困っている業界があります。

私がやっている介護業界です。

 

以前「リーマンショックのときも人手不足だった」

という介護業界の逸話を聞いたことがありますが、

あれは本当だったのだと実感します。

 

コロナの影響が出始めたときは

介護業界にも人が流れてくるのかな?

と思っていたし、そんな話しを聞いたりもしました。

 

しかし現状人手不足が解消する気配は全くありません。

新しく入ってくる人がいても経験者ばかりです。

むしろ人が辞めていくことの方が多いです。

解雇ではありません。

辞めてほしくないのに辞めていくんです。

 

つまりこんな状況でも

「業界内で人がぐるぐる回るだけ」

という相変わらずの介護業界が続いてるわけです

 

リーマンショックでもコロナでも人手不足が続く業界。

多分この傾向はずっと続くのでしょうね。

私みたいな「働き方を選びたい人間」にはありがたいことですが、

それにしてももう少し人手が増えないかなと思う今日この頃です。