安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生が詰む条件

自分にとって人生が詰む条件って何だろうと考えた結果、

「介護で週2日働けない状態」

かなと思いました。

 

これは金銭的にという意味で、

週に2日=年収100万円くらい稼げれば

最低限何とかなるかなと思っています。

 

ただしこれは”首都圏で”という条件付きです。

介護士の時給って地域によって結構違って、

首都圏だと時給1300~1400円くらいは普通にあります。

この場合1300円×8時間×週2日×52週で

大体年収108万円ほどになります。

 

年間100万円で暮らせるのかというと、

割りと普通に暮らせます。

これは私が低コストライフを実践しているからですが、

そこまで窮屈な生活とは思っていません。

 

勿論贅沢をする機会は減りますが、

株の配当もあるので十分何とかなるかなと。

ではなぜ介護かというと、

私は介護以外で稼げる気がしないから。

 

以前無職時代に単発バイトをやったことがありますが、

まあ酷い内容でした。

職場も最悪だし自分の出来なさ加減も最悪だし、

もう二度とやりたくありません。

勿論それが特別に悪い条件だった可能性もありますが、

個人的にはもう介護以外で稼げる気がしません。

 

ということで、私は週2日介護で働ける限りは

金銭面で人生が詰むことは無いかなと。

病気になったり事故で大けがをしたりしたら

諦めるしかないけど、

それ以外なら何とかなると思います。

 

介護とか低コストライフとか株の配当とか

様々な要素があってのことですが、

どれも自分が積み重ねてきたことというのが

ちょっとだけ誇らしいですね。