安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットWiFiの不満と解決策

今年の7月からネット環境を

固定回線からポケットWiFiに変えました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

ポケットWiFiのメリットはもちろんあるのですが、

最近はどうしても不満が目立つようになってしまいました。

 

一番の不満点は「実質3日で10ギガ」という制限です。

最初から分かっていたことですが、

実際体験してみるとなかなかキツイ。

それでも最初の頃は過去に取り出めた動画を観たり、

どうしてもというときはファミレスの

WiFiを使わせてもらったりと

対策を立ててみたのですが、

根本的な解決には至らず不満が溜まりました。

 

いっそのこと固定回線に戻そうかとも考えたのですが、

ポケットWiFiの「気軽に持ち運べる感」はかなり気に入っていて、

どうにか良いとこどりが出来ないものかと悩みました。

そんなときに偶然知ったのですが、

どうやら楽天モバイルは実質1日10ギガで使い放題らしい。

まだエリアが狭くて首都圏や大阪・名古屋くらいしか

使えないようですが、首都圏住みの私なら問題なし。

加えて今なら1年間基本使用料が無料と来ている。

 

ということで買いました。

楽天モバイルスマホ

買ったのはRakuten Miniで、税込み18,700円。

偶然にも近くにショップがあったので

サクッと購入しました。

 

心配だった回線速度も問題なく、

PCで使う際はUSBデザリングで繋げばほぼ安定。

たまにスマホ側は重くなる時がありますが、

そのときはスマホについてる

格安SIMが対処してくれるので問題なし。

 

というわけで、楽天モバイルの契約をしました。

実質ポケットWiFi替わりですので

現在使っているとくとくBBのポケットWiFiは

良き所で解約しようと思います。

勿論解約手数料はそれなりに掛かりますが、

勉強代だったと考えて諦めます。