安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

苦痛の記録

なんとなく思ったのですが、

このブログって私の苦痛の記録なのかな?

なんて思いました。

 

基本的に雑記には愚痴が多い。

他の記事にも上手く行ったことより

上手く行かなかったことの方が多いように感じます。

 

これはマイナスの出来事の方が記事にしやすい

私の特性が作用しているようにも思いますが、

こういった記事の積み重ねが役に立つこともある。

 

例えば一度何かを失敗してそれを記事にすると、

同じようなことをするときに役に立つ。

少なくとも過去よりは上手く行く確率が高く、

失敗したときの対応策も過去の経験から用意できる。

 

特に私は忘れっぽく、頭もよろしくない。

だからこそ記録に残す意味があるし、

過去の記録が今の自分を補ってくれる。

 

苦痛の記録を積み重ねたブログですが、

今の私にはありがたいものだと思わずにいられません。