安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

意味のない雑記の意味

このブログは私の備忘録なので

カテゴリも基本的にはそれに沿ったものになる。

「資産総額」も「労働」も「持っているモノ」も

全て将来の自分のための記録となっている。

その中に「雑記」があって、体調の変化や

その日の気分がダラダラと書いてあるという

一見何の意味もなさそうなカテゴリがあるが、

実はこのカテゴリは結構意味のあるものだと考えている。

 

このカテゴリの記事を読むとそのときの気分や考えが見えてくる。

これは過去を思い出す強力なトリガーになっていて、

読み返してみると当時をありありと思い出すことが出来る。

その結果「何をしたらどうなったか」が見えてきて、

これが現状を打破するヒントになったりする。

 

つまり雑記で体調の変化や気分を記録することは

自分自身にしか使えない攻略データの積み重ねみたいなもので、

他人にとっては何の意味もなくとも

自分自身には凄く貴重なものになったりする。

 

だから雑記でそのとき何気なく書きたいことを

書き続けることには意味はあると考えている。

正直最初はネタがないときに適当に書いたものだったけど、

今になってみるとよく書き始めたものだと思わずにいられない。