安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

飛び石より連休派

週3日勤務で働いているので休みは多いのですが、

シフト制ということもあって飛び石だったり

連休だったりと休みの取り方は様々です。

では飛び石と連休どっちがいいかというと、

個人的には圧倒的に連休派です。

 

 そもそも飛び石の何が嫌かというと、

「今日仕事の日」と「明日仕事の日」が

繰り返されることです。

これだとたとえ出勤・休み・出勤・休みとなったとしても

気が休まらないんですよね。

 

それに飛び石だとやれることが結構制限されるなと。

どうしても明日のことを考え中ればいけないので

何かを夢中になってやっていたとしても

どこかで線引きをしなければいけなくなる。

 

これが連休だと少なくとも1日は

制限を気にしなくていい日が出来る。

この差って結構デカいんですよね。

何かに取り組むときの感覚がまるで違うし、

なんなら何もしたくないときは

何もしない日を作ることも出来る。

 

だから私は飛び石より連休の方がいい。

週3日勤務だから連休が多いのは当たり前だが、

この働き方を選んだのは大正解だと思っている。

ちなみにシフト制の週4日勤務のときもあったけど、

あのときは意外と連休が無かった。

私が週3日勤務にした理由の一つがコレだったりします。