安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

シフト制の弱点?

シフト制で働き出して結構経ちます。

シフト制のメリットとして平日に休めるなどがありますが、

デメリットとしては「連休が取りづらい」があるかなと。

 

私の場合週3日勤務なので連休が多めですが、

週5で働いていたときはそんなに取れませんでした。

幸い有休は取りやすかったので

上手いこと希望休を利用していましたが、

それでも連休は少なめでした。

 

当時はまだ若かったからどうにかなりましたが、

今コレをやるのは絶対無理ですね。

連休が無いと身体も休まらないし、

やりたいことも全然出来ない。

こうなるともう生きてる意味もないのかなと。

 

だからシフト制という平日休める働き方で、

尚且つ週3日勤務にすることで連休を多めにするという

やり方は自分に合っているなと思います。

これくらいしかできないという理由で始めた仕事と、

少しずつ労働から降りた結果、

中々に自分らしい生き方が出来るようになったものですね。