安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何も出来ない日

先日世間的には3連休だったとき、

私個人は3連勤でした。

介護という土日も祝日も関係ない

仕事をしているので世間が休みの日に

働くのは問題なし。

問題は3日連続という部分です。

 

私が週3日勤務の契約で働いているのは

その収入で暮らせる(というか貯金できる)

のもありますが、そもそも週の半分以上

働くなんて無理という理由からです。

 

もう週5日働いて2日で休みつつ

やりたいことをやるなんて

気力体力が持ちません。

週4日でも無理です。

アレは週5日出勤と大して変わりません。

だからこそ週3日勤務なんです。

 

では週3日勤務なら何でもいいかというと、

これが3連勤になると話しは変わる。

介護というかシフト制の仕事の場合

週7日のうち何日出勤するかという

働き方なわけで、私の場合

3連勤もあれば飛び石で1日ずつなんて場合もある。

でもって3連勤の場合どうなるかというと、

出勤終わりの翌日はもう何も出来なくなる。

 

まず体力的に身体が動かない。

やりたいことがあっても身体が付いてこない。

そうすると気力も湧かないし、

本当に何も出来なくなる。

 

実際先日の3連勤翌日は

最低限の家事くらいしか出来ず、

食事も外食で無駄にお金を使う始末。

せっかくの休日がロクでもない一日になってしまいました。

 

こういった経験をすると働く日数を減らしたいとか、

いっそ今すぐにでも期間限定無職に突入しようかとか、

そんなことばかり考えてしまいます、

やっぱり私には働くことが向いてないのでしょうね。