安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

長生きするもんじゃないね

私は派遣の介護で働いているのですが、

先日利用者のおばあちゃんに言われたのがコレ。

その方は頭の方は年相応の物忘れがあるくらいなのですが、

足が弱っていて介護が必要な方です。

 

その方はこんなことも言っていました。

 

「私は死にぞこなっちゃった」

「医療が発達するのも考えものね」

「70くらいでポックリ逝くのが一番良かった」

 

聞いていると悲しくなるのですが、

言わんとしていることは分からなくもない。

 

私も将来寝たきりとか

自由が無くなる生活は望んでいない。

衰えていくのは分かっているけど、

生き永らえるためだけの延命治療はしてほしくない。

 

もちろん健康に長生きできるならそれが一番いい。

でもそれは無理だと介護の仕事を通じて嫌というほど見てきたし、

それだったらある程度生きたらポックリ逝くのが良いのかなと思う。

 

私は介護の仕事をしていて嫌なことは沢山あったけど、

色んな人の人生の終盤を見れたのは本当に良かったと思う。

そのお陰で色んなことに踏ん切りがついたし、

色んな覚悟も決められた。

せっかくいろんな人生を見ることができたのだから、

自分は少しでも後悔の少ない人生を歩みたいものです。