安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確率論

今の職場で働き出して半年ほどが経ちました。

職場に対する不満はもちろんありますし、

もしも金銭的に可能なら今すぐにでも辞めたいと思っています。

 

h1deo.hatenablog.com

 

しかし過去の職場と比べてラクだなと感じるのも事実で、

なぜこう思うかというと「出勤に数が少ないから」なんです。

 

私の出勤日数は週3日です。

普通の人の6割ですね。

私は最初出勤日数が減るメリットを

体力的なモノと考えていたのですが、

精神的にもかなりメリットがあるんです。

それは「不満に感じる出来事に会いにくい」から。

 

単純に出勤日数が減れば

嫌なことに当たる確率は減ります。

実際にやってみるとこれは

かなり大きなメリットだと感じます。

多少嫌なことが起きても

「運が悪かった」

程度で流せることが増えるし、

精神的にかなりラクになったと感じます。

 

出勤日数が減ったら嫌なことが減ったという

確率論で考えれば当たり前のことですが、

だからこそ仕事を続けれる理由としては

大きいのかなと感じます。