安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今の職場について

昨年11月18日に再就職してから1カ月半ほど経ちました。

職場にもすっかり慣れたので、この辺りで今の職場について

アレコレ書いておこうと思います。

 

今は続けられそう

一番思ったのが「今は続けられそう」という印象です。

というのも介護施設というのはたった一人アレな人が加わるだけで

職場環境がガラッと変わってしまいます。

一人の利用者、一人の家族、一人の職員…

幸いなことに今はそういった人はいませんが、

この先どうなるかは分かりません。

だからこそ「今は」続けられると思っています。

 

仕事は結構ラク

仕事内容も過去の施設に比べるとラクな方だと思います。

これは私が週3日勤務なことや派遣だということも関係していますが、

色んな条件を含めてラクだと感じるんです。

ただしこれも「今は」という条件付き。

いつまで続くかは分かりません。

 

正社員は大変そう

週3日勤務の派遣職員である私に比べると、

正社員で勤めている人たちはかなり大変そうです。

夜勤が連続で続くことは多いし、勤務変更も結構ある。

正社員の一人はメンタルをやられて退職しましたし、

自分はこうはなりたくないと思うくらいには大変そうです。

 

不満はあるが…

ではこの職場に不満がないかというと、そんなことはありません。

通勤に時間が掛かるし、シフトが決まるのが遅めなことなど

(私にとって)大きいことから小さいことまで上げようと思えば結構あります。

でもそれはそんなに影響のあることではなく、

仕事のラクさと天秤にかけると気にならないレベルです。

 

以上が今現在の職場の印象ですが、

総合的に考えて私にとっていい職場だと思います。

私自身働くのは嫌いですが、それでも今は働かなければなりません。

そういった中で働くのなら悪くない職場だと思っています。

ただし何度も書きますが、この状態がいつまで続くかは分かりません。

ある日突然耐えられない何かが起こるかもしれませんし、

単純に疲れたら辞めるかもしれません。

でも当面の間は働いてもいいと思っています

(なんか上から目線ですね)。