安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

繋がりを維持できない人

基本的に一人でいることが多い私ですが、

そうなった理由は繋がりを維持できないからかなと思う。

 

学生時代は普通に友人がいたし、

職場で普通に話す人もいた。

学校を卒業したら彼らと会うことは極端に減ったし、

以前の職場の人と会うこともない。

それはひとえに繋がりを維持する努力が出来ないからかなと。

 

繋がりを維持するのって大変ですよね。

何かと連絡を取ったり

何かあったら会いに行ったり。

今はSNSなどの登場で繋がりを

維持しやすくなったと言いますが、

それでも私からしたら大変なことには変わりません。

 

以前学生時代の友人たちと

ネットゲームをやっていた時期がありました。

毎日夜の8時くらいからネット上で落ちあって、

2~3時間ほど遊ぶようなことをしていました。

でもそれが私には苦痛だった。

なんというか、やらなければいけない

義務のような感じがして嫌だった。

 

その後いろいろあってそのゲームは止めたのですが、

それ以降繋がりを維持する努力をするのが

無理なんだなと思うようになった。

学生時代とか会社とかでなんとなく繋がりを維持できたのは、

自分がそんな努力をしなくても強制的に

繋がりを維持する仕組みがあったからなんだなと気づいた。

 

私が一人でいるのはその方がラクだからだし、

繋がりを維持する努力が出来ないからだと思う。

だから今後余程のことが無い限り、

私が誰かと繋がろうとすることは無いんだなと思う。