安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

収入が減ってもいい状態

収入が減ってもいい状態というのは

精神的に凄くラクです。

これはつまり

「収入>支出」

ということですが、

これを

「収入が減ってもいい」

と捉えるのはちょっと変わっているのかなと。

 

どういうことかというと、

上記の「収入>支出」の人って

大体は余った分を投資なり貯金なりにしていて、

結局はその収入が減ったら困る人なのかなと。

つまり「収入>支出」に見せかけて、実は

「収入=支出+投資(貯金)」

なのかなと。

 

これに対して収入が減ってもいいと捉えてる人は

「収入=支出+余り」

となるので、余りの部分は無くなっても

困らないというわけです。

 

私が労働日数を減らしていったときも、

収入が減ってもいい状態だったからなのかなと。

それも「収入=支出+投資(貯金)+余り」の

余りの部分が段々大きくなった結果でしたし。

 

今は週3日しか働いていないし、

遠くない未来にまた期間限定無職になる予定です。

それが可能なくらい収入が減っても大丈夫だし、

こうなれたのも過去の自分が頑張ったからですね。