安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

年間100万円生活

私の基本的な生活費は大体年間100万円です。

早期リタイアを目論んでいる身としては

出来るだけ生活費を下げたい。

そう考えていてどこか削れるところはないか

探すことがあるのですが、

なんだかんだ言って私には年間100万円生活が

合っているなと思います。

 

私にとって年間100万円生活とは

 

・ある程度の無駄を省く

・ある程度やりたいことをやる

 

という条件を満たす生活です。

 

もっとお金が使えればと思うことはあります。

しかしそのために必要なコスト(肉体的・精神的・時間的)

を考えると割に合わないと感じてしまいます。

ではもっと節約したらというと、

こちらはこちらでストレスが大きくなってしまう。

 

要するにストレスなく節約すると

大体このくらいの数字に落ち着きました

っていう生活が年間100万円生活なんです。

 

もちろんこの数字は人それぞれです。

私は年間100万円ですが、

300万円という人もいれば

600万円という人もいるでしょう。

場合によっては年間50万円や、

年間1億円という人もいるかもしれません。

大事なのは

「自分がストレスなく暮らすには年間いくら必要か?」

を知ることです。

 

この数字は生活防衛資金を考えるときにも使えますし、

今みたいにコロナウイルスにより休業を余儀なくされた場合

「いくらあればどのくらい暮らせるか?」

の目安にもなります。

実際にその生活費で暮らすかどうかは置いておいて、

自分にとっての最低限の生活費は知っておいて損はないですよ。