安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事が無くならない仕事

私は介護の仕事をしています。

始めたのは2013年4月からなのですが、

ずっと介護をしている人からは

リーマンショックでも人手不足だった」

などと言われるくらい人手不足が深刻な業界です。

 

人手不足なのは私も介護の仕事を

続けていて思ったことでしたが、

本当にリーマンショック級の不況が来ても

そうなるのかは少し疑問でした。

しかしここ最近のコロナウイルスによる影響を見ると、

それも納得せざるを得ません。

 

 

先日も記事にしましたが、コロナの影響で自粛期間でも

介護の仕事はほとんど変わりませんでした。

 

h1deo.hatenablog.com

 

世間があれだけ騒いでいても変わらないというのは

なかなか驚きです。一般的に介護職は

キツイ・汚い・給料が安い・人間関係がアレなど、

マイナスなイメージで語られることが多い業種です。

もちろんそれは事実だし、

私も不満が無いわけではありません。

しかしこのような緊急時でも仕事があり、

安定した収入があるというのは

結構大きいメリットだと思うのです。

 

加えて介護なら日本全国どこでも働けるし、

週2日や週3日、さらには夜勤だけや入浴介助だけなど

様々な働き方が出来る仕事です。

私のような低コストライフ実践者で

週5日フルタイムで働きたくない人や、

何かしらやりたいことがあって

最低限の生活費を稼ぎたい人なんかには

結構ありがたい仕事だと思うんですよね。

 

もちろん今の制度が変わったりしたら

こういった状況も変わるのかと思いますが、

ちゃんとメリットを理解したうえでなら

結構いい選択肢になりえるんですよね。