安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金の引き

ここ数年、自分はお金の引きがあるなぁと思います。

これはどういうことかというと、

 

「必要な時に必要なお金がちゃんとある」

 

ことが多いと感じるんです。

 

もちろん何かあった時のために生活防衛資金や

その他ヘソクリを用意している結果なのですが、

想定外の突発的な支出でもちゃんと対応できているなと。

それは臨時収入だったり株の配当だったり、

場合によっては予定された支出がキャンセルになったり。

こんな感じで支出に対して不思議と必要なお金を用意できてるんです。

 

何でこんなことが起こるのか考えると、

やっぱり余裕を作り続けたからなのかなと。

臨時収入と言っても大した額じゃない。

それでも間に合ったのは元々の余裕が大きいからだし、

株の配当だって「給与以外の収入を」と

余裕を作りたかった結果だし。

 

そもそも生活防衛資金をはじめ、

各種支払用のヘソクリを貯めていたから

突発的な事態が少なかったのが大きいのだし

(だからこそ突発的な事態にお金を用意できたのが印象に残ったのかも)。

そう考えるとやはり余裕を作ってきたのが

凄く効いているのだと思わずにいられませんね。