安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕を増やしたい

金銭的・時間的に余裕があることを好む人間なのですが、

その余裕をどのくらいとるかというと少し悩みます。

 

もちろん理想を言えば「無限に」という回答になるのですが、

それは現実的じゃないから妥協点を探さなければならない。

 

金銭的な面で言えば現状10年間無職でいられる資産があるし、

生活防衛資金として1年以上無職でいられるのは

中々余裕があるなと思えます。

 

欲を言えばヘソクリというか、

秘密の支出資金がもう少しあったらなと。

 

私にはこのブログにも載せず

個人的に楽しみたいことをするための

秘密の支出資金があるのですが、

最近これがもうちょっとあったらなと

思う出来事が多いんです。

自分の中で何とか折り合いは付けていますが、

どうしても欲張ってしまっていけませんね。

 

時間的なことを言えば現状の週3日勤務だと

ちょっと時間が足りないなと思うことが多いです。

週の半分以上も休めるのに?

と思う方もいるかもしれませんが、

働いていると出勤の前日に準備の時間を取られたり、

出勤後は体力の回復に努めたりで

なかなか自由な時間というのが取れないんです。

 

こうやって考えるとやはりもう少し

金銭的・時間的な余裕が欲しいなと思ってしまいます。

まあ宝くじで高額当選でもしない限り

今すぐ解決することは出来ませんし、

これまでのようにじっくりと

余裕を増やして行ければと思います。