安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

思わぬヘソクリ

先日、ちょっと支払いに困る支出がありました。

金額的な意味ではなく、

「このお金はどこから引っ張ろうか?」

と困ったのです。

 

私の支出は基本的に3つです。

生活費と特別支出と秘密の支出。

生活費は日々の暮らしの支出で、

特別支出は年に何回かある支出です

(歯の治療や家電の買い替えなど)。

 

秘密の支出はブログにも載せたくない、

自分だけの秘密にしたいことをした時の支出。

こっそり遠出したり、

自分へのプレゼントだったり、

それ自体を秘密にしたい支出です。

 

でもって今回の支出は、

大まかに分けると秘密の支出。

使ったことは秘密にするとして、

そのお金をどこから引っ張ろうかと。

 

生活費からは出すわけにはいかないし、

特別支出は基本的にそれ用の資金を貯めています。

さてどうするかと悩んでいたら、

そういえばこんなお金があったなというのが

ひょっこり出てきたんです。

 

実は秘密の支出があるように、

秘密の収入もあります。

大した額では無いので

「いつか使うか」

くらいの気持ちでほったらかしにしていたのですが、

それが今回見事に役立ってくれました。

 

思わぬヘソクリに助けられたというか、

存在を忘れているようなお金があると

ある日ひょっこり助けてくれるのだなと、

ちょっと面白い気持ちになりました。