安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

配当金のおかげ

私は週3日勤務で働いています。

今のところこれでも貯金が出来ているので

十分な収入を稼げていると思っています。

だからこそ週3日勤務でも

大丈夫だと思っていたのですが、

よく考えると配当金の存在も

大きいなと思うわけです。

 

私の昨年の配当金は約36万円ほどです。

 

2019年12月の米国株配当231.31ドルと2019年の年間配当3,347.62ドル - 安西英雄の備忘録

 

基本的な生活費の4か月分くらいを配当で貰えるわけですが、

改めてこの存在が大きいなと思ったんです。

 

よくよく考えると週3日勤務を始めるときも

配当金の存在が背中を押してくれたし、

今こうやって週3日勤務で大丈夫と思えるのも

配当金という余裕があるからなんですよね。

 

ここ最近お金について考えるとき

生活防衛資金や資産総額ばかりに

目が行っていた気がします。

もちろんそれらも大切ですが、

配当金も私を支えてくれる大きな存在です。

今更ですが、配当金という存在に

あらためて感謝したいと思う所存です。