安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕は大事だよ

コロナのアレコレでアレな人たちが増えていると感じています。

こういった人達を見てると「余裕ってホント大事だな」と思います。

 

今回特に感じているのは金銭的な余裕で、

コレがある人は現状でも結構のほほんとしている印象です。

私なんかもやろうと思えば10年くらいは

無職でいられる資産を持っているし、

そもそもこんな状況でも働かなければいけない

介護職ということもあって、

特に何かが変わった実感はありません。

精々マスクが手に入り辛いくらいですが、

介護施設で普通にもらえるので困ってもいませんし。

 

それに対して余裕がない(と思われる)人たちは色々酷いですね。

具体的には書きませんが、

自分はああはなりたくないと思わずにいられません。

 

だからこそ余裕というのは常に作っておかないとダメなのだと思います。

それと同時に余裕を作りやすい状態も必要なのだと思います。

金銭的な意味で言うと低コストライフなら金銭的な余裕を作りやすいし、

余裕のために必要な額も少なくて済む。

今みたいな状況だと余裕の重要さが本当によく分かりますね。