安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

疲れると考えがまとまらない

最近色々と考えることがあって

アレコレ調べたりしているのですが、

考えるのにもタイミングがあるのだなと思います。

一番いいのが考える対象について

興味が湧いてるときでしょうか?

そんなときだと考えも洗練される気がします。

ではダメなのはどんなときかというと、

疲れているときなのでは?と個人的に思います。

 

疲れているととにかく頭が回りません。

嗜好も雑になるし、考えるより休みたい気持ちが強くなる。

「健全な精神は健全な肉体に」

なんて言葉がありますが、

本当にその通りだと思います。

 

そういえば以前職場がヤバかった時は

考えることを放棄していたなと思います。

考える余裕が無かったとも言えますが、

とにかく現状を何とか乗り切るのに手一杯で、

とてもじゃないけど何かを考えることなんてできなかった。

 

私はよく「時間的・金銭的に余裕が必要だ」

と考えているのですが、

体力的にも余裕は必要だと強く思います。

今多少の筋トレを習慣づけているのですが、

これなんかは体力的余裕を保つための方法ですね。

何かを考えるときに考えれるために、

あらゆる余裕は持っていたいものです。