安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

経験値上昇中

私が介護の仕事を始めたのは2013年の春です。

途中無職があったのを差し引くと大体6年半くらい

やっていることになりますね。

私自信決して能力は高くなく、

むしろ最初の頃はあまりに仕事が覚えられなくて

ほぼクビのような状態で辞めたこともあるくらいです。

それでもこのくらい介護の仕事をやっていると、

流石にそれなりにはなったのかなとも思います。

 

介護士って向き不向きもありますが、

それ以上に経験年数がモノを言うのかなと。

やっていくうちにいろんなタイプの利用者と出会うし、

それによって対応力も上がっていく。

基本的な仕事内容はどの施設でも大体同じだし、

だからこそ私のような人間でも

それなりに出来るようになるのかなと。

 

そう考えるとやはり介護の仕事を

始めたのは正解だったのかなと思います。

始めた理由は自分でも出来そうだからという

意識低いにも程があるものでしたが、

いろんな働き方が出来ることも含めて

自分に合っている仕事なのかなと。

 

もちろん金銭的に辞めれる状況になれば

すぐにでも辞めますが、それまでは

介護士としてやっていこうかなと思います。