安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕がある安心感

私は週3日勤務で働いていて、

月収は手取りで12.5万円ほどです。

しかし生活費が大体7.5万円~8万円ほどなので、

毎月4.5万円は余裕があることになります。

この金銭的に余裕がある状態が

凄く安心できるんですよね。

 

余裕があるということは

イザというとき何とかなりやすいということです。

ではどんな余裕が必要かというと、

やっぱり一番は金銭的な余裕かなと。

 

金銭的に余裕なら時間的な余裕も持てるし、

時間的な余裕が持てれは体力的・精神的な

余裕も持つことが出来るわけです。

だから週に3日も働いて生活費以上に稼ぐことも

意味はあるのだなと思います。

 

もちろん労働時間をゼロにしたいという

気持ちは変わりませんが、

何とか働けるならこの状態を維持して

安心感を得るのも一つの手かなと思うわけです。

 

しかしそうなると将来リタイアする際に

必要な生活費は「最低限+α」になるのでしょうか?

ここはなかなか悩みどころですね。

多分そのときの考え方や状況によるのでしょうが、

自分がどういった生き方をしたいかは

常に考えておきたいものです。