安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

客観的にはイージーモード。主観的には…

労働再開が近いためアレコレ考えているのですが、

これがまあなんともやる気がしない。

元々労働嫌いなのもありますが、

やはり「昨年4月末以来」というのが効いています。

 

 

私の場合労働条件は緩いです。

介護職という不人気職を選ぶため

労働条件の融通は効くし、

生活費が普通の人より少ないのに加え

株の配当があるのでやろうと思えば

週2日も働けば十分だったりする。

 

介護という部分を除けば客観的に見れば

イージーモードっぽいけど、

私という主観から見ると

「1年4カ月無職だった状態から週に何日か時間を奪われる」

への変化なわけで、それは結構受け入れがたかったりします。

個人的にはこれでもハードモードなんですよね。

 

たぶんこれが再就職への最大のハードルなんでしょうね。

もちろん資産状況的にそろそろ働かなければならないのも分かるし、

それが悪いことばかりじゃないのも分かっている

(資産状況が改善したり、完全リタイアが近づいたり)。

それでもやはり時間という掛け替えのないモノが

奪われるのは耐えがたいですね。