安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

学びたいこと④英語

今年の4月に勉強していたフランス語を中断しました。

h1deo.hatenablog.com

フランス語を勉強してた理由は十数年来付きまとっている

「語学アレルギー」を克服したかったのがあります。

結果として失敗し語学アレルギーが加速したのですが、

そろそろ新しい一歩を踏み出します。

ということで、今月から英語の勉強をスタートします。

 

フランス語はまた今度

「フランス語じゃねーのかよ?」

と言われそうですが、私が一番モノにしたいのが英語なので。

フランス語はまたの機会に勉強します。

 

なぜ英語を勉強したいか?

物事を学ぶ時、その理由とゴールをハッキリさせたほうが

学習効果は飛躍的に上がります。

英語を学びたい理由は何かというと、以下の3つです。

英語圏を旅行したいから

②趣味のプロレスのため

③日本に固定されたくない

それぞれについての説明とゴールの設定をします。

 

英語圏を旅行したい

先日富士山に行ったときに思ったのですが、

もっと自分が今まで行ったことのない場所に行きたい。

日本だけじゃなく世界の色んな場所をこの目で見たいし、

空気を肌で感じたい。

そのために語学を学びたい。

そのために一番役立つのが英語で、

観光するのに困らない英会話を身につけたい。

つまり英語で討論したいとか、

英語圏の人と友達になりたいとかではありません。

あくまで旅行するのに困らない英会話が身に付けば十分です。

 

②趣味のプロレスのため

私の趣味にプロレス観戦があります。

ファン暦は中学の頃からで(猪木さんが引退した辺りから)

途中総合格闘技に浮気してたこともありますが、

現在もっともハマっている趣味といえます。

そのプロレスの本場がアメリカ。

もしも英語力があれば本場のプロレスを楽しむことができ、

私にとって非常に魅力的なことです。

 

ではこの目的のためのゴールはなにかというと、

「英語の実況を理解できるようになる」

「英語の記事を理解できるようになる」

この2つになります。

つまりリスニングとリーディングを重視したいという事です。

ただこのゴールは少々曖昧なので、

英語の実況を聞いたり英語の記事を読んだりして

楽しめればそれで良いとします。

 

③日本に固定されたくない

最後の理由がコレ。

段捨離をして知ったのですが、

私は何かに固定されるのが耐えられないようです。

一人では持てないモノは持っていたくないし、

ひとつの職場でしか働けないのもイヤだし、

何かあったときすぐに動けないのがとにかくイヤ。

ではもしも何らかの理由で日本から飛び出したくなったら?

その時に日本語しか話せないと飛び出すことが出来ない。

この事実に気づいたとき凄く嫌だったんです。

だからこの理由に対するゴールは、

英語圏で生活できるだけの英語力を身につけるです。

 

目標は段階的に

以上、英語を勉強したい理由を3つ挙げました。

気づいたかもしれませんが、後になるほど難易度が上がっています。

そのためまず最初の理由である

英語圏を旅行するのに困らない英語力」

を身に付ける事を目標にします。

そのために何をするかは、長くなったので次の記事で。