安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今、蒔きたい種は?

物事が変わるのは時間が掛かる。

今の自分を変えたくて行動しても、

その花が咲くのは数年先。

長い道のりになる。

じゃあそれが面倒だからと何もしないと

人生が良くなることは決して無い。

 

これでは生きている意味が無い。

何かしら種は蒔かなければならない。

では今蒔いておきたい種は何か?

 

今蒔きたい種とはすなわち

将来どんな自分になりたいかということ。

そのために何をすればいいか考え

少しずつ実行すること。

その最初の一歩が種を蒔くということだ。

 

それで今の私が蒔きたい種は何か?

パッと思いつくのはこんな種。

 

・年間支出100万円以下で楽しめる能力

不労所得で年間100万円以上稼ぐ力

・やりたい事を楽しむための健康維持

・日本以外で生活する出来る語学力

 

上二つに関してはいい感じにできている。

ほとんど花が咲いているといっていい。

健康維持に関してはこれから重要になる。

今はまだ大丈夫だが体力の衰えは感じるようになった。

意地だけでなく体力の向上を目指したい。

 

問題は語学。

以前何度もトライしたが全くダメ。

未だに初歩すら出来ていない。

あくまで理想だが英語とスペイン語

話せたらなと考えることがある。

英語が話せれば観光地なら世界中どこへも行ける。

スペイン語を話せれば趣味のプロレスをもっと楽しめる。

 

この理想を叶えるには種を蒔く、

つまり最初の一歩を踏み出し

水を与え続けなければいけない。

つまり成果が出るまで続けなければならない。

ハッキリいって成功するイメージは全くない。

しかし種を蒔かなければ花が咲くことは絶対無い。

今まで散々失敗してきたが、

久しぶりに種を蒔いてみるか。