読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(4月3週) 中断します。

現在学んでいるフランス語について、

現状を記録し今後の方針を考えます。

といきたいところですが、

色々考えた結果フランス語学習を中断することにしました。

始めた理由

そもそもフランス語学習を始めたきっかけは

リタイア後にフランス語圏を旅したいからと、

語学に対する苦手意識を克服したかったからです。

学びたいこと③フランス語 - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

悪循環

このような理由で始めたフランス語学習でしたが、

正直続けるのはキツかったです。

あまり成果も上がらなかったですし、

その結果始めるのが億劫になってきてました。

失敗パターンの典型例ですね。

原因は?

こうなった原因を考えると、まず動機が弱かった。

苦手を克服するというのはネガティブな理由ですし、

リタイア後の旅行というのも遠すぎました。

 

次に学習内容を絞れませんでした。

旅行に必要なフランス語で良かったのに、

余計な事に手を出しすぎました。

 

最後にアウトプットの機会を上手く作れなかった。

ここが一番大きい理由だと思います。

やり方はオンラインフランス語会話など色々あったハズなのに、

結局一歩を踏み出すことが出来ませんでした。

そこから学べることは絶対にあったハズなんですけどね。

中止ではなく中断です

そんなこんなで3ヶ月ほど頑張ってみたフランス語学習ですが、

結果が出ず始めるのも億劫になってしまったので中断することにします。

(語学に対する苦手意識克服どころかトラウマが増えました)

他にも理由はあるのですが、ここでは伏せさせて頂きます。

それとあくまで中断であって中止ではありません。

やる気が回復したら、いつかまた挑戦します。

ただその前に、英語学習にもう一度挑戦してみようと思います。

今月は疲れもたまっているので少し休みますが、

来月あたりから始めようと思います。