安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

16回目の献血(リベンジ成功)

通算16回目の献血を行ってきました。

前回体調不良を起こし失敗したため、

今回は様々な対策をして臨みました。

 

行った対策は3つです。

 

・休養をしっかり取る

・朝食をしっかり採る

・水分をしっかり採る

 

全て献血の際体調不良の対策として

説明されることばかりです。

 

前回は仕事の翌日ということで

疲れが溜まっていました。

そこで連休の2日目に献血をすることで、

十分な休養を取れました。

 

朝食もしっかりと採りました。

普段は少食を心掛ける私ですが、

この日は献血ルーム近くの喫茶店で

モーニングを食べてから行きました。

 

水分もかなり摂取していきました。

寝起きに500mlほど水を飲み、

モーニングではアイスティー、

献血ルームでココアとコーンスープを

飲んでから献血に臨みました。

 

以上の対策が効いたのかは分かりませんが、

特に体調を崩すことなく

献血を終えることが出来ました。

見事リベンジ成功です。

 

ちなみに今後の献血に関しては未定です。

この献血ルームには電車で行くため、

定期券を買わなくなる来月以降は

電車代が掛かることに…

たいした額ではありませんが、

献血のためだけに電車に乗るのも

気が引けます。

 

自転車でも行けなくはないですが、

結構遠いし献血後は激しい運動は禁物なので

自転車も乗りたくない。

 

ということで次回以降

どうなるか分かりませんが、

縁があったら献血したいと思います。

 

↓前回の献血

h1deo.hatenablog.com