安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険と節約と

なんとなく無職を始めた去年5月の銀行預金額と

今月の銀行預金額を比べてみました。

 

2018年5月の資産総額 1641万円 - 安西英雄の備忘録

2019年3月の資産総額 1707万円 - 安西英雄の備忘録

 

昨年5月が150万円ほどで今月は163万円ほどと

約13万円も増えています。

 

こうなったのはまず失業保険のおかげ。

総額107万円の給付は改めて

その存在の大きさを実感します

(正確には昨年4月に働いた分は5月に振り込まれましたが)。

 

加えてやはり節約生活が大きかった。

去年は福岡旅行や青春18きっぷの旅、

税金の支払いなど結構支出が多かったのですが、

それでも120万円ほどに抑えられたので

自由の時間を多く買うことが出来たのだと思う。

 

2018年の年間収支 - 安西英雄の備忘録

 

収入がそんなに無くても支出を抑えられれば

生活していくことが出来る。

ちょこっと稼いだり色んな制度を利用したりして

生活費を確保し、節約しながらのんびり暮らす。

こんな生活が可能な時点で

結構豊かな世の中だなと実感します。