安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ピクセルリマスター版ファイナルファンタジー5

ピクセルリマスター版の

ファイナルファンタジー5をクリアしました。

クリアタイムは20時間ほどで、

クリアレベルが45くらい。

 

昨年末からピクリマ版FFブームが

私の中で起きているので、

その流れでやりました。

VC版をやったのが23年4月なので、

8カ月ぶりくらいでしょうかね。

 

ファイナルファンタジー5 - 安西英雄の備忘録

 

もっともVC版と比べると

ユーザーフレンドリー度合いが全然違う。

 

まあ実質FC版と現代版を比べるのは酷ですが、

ストーリーを楽しんでサクッとクリアしたいなら

断然ピクリマ版が正解かなと。

 

一度やったことがあるのでジョブシステムも

大まかな強化方針も分かっていたので、

大分ラクに進めることが出来ました。

 

加えて今回もブースト機能で経験値とギル、

それとABPというジョブを成長させるポイントも

4倍に出来たので、作業がかなりラクでしたね。

 

実際レベルはここまで上げる必要は全く無く、

一部では経験値0にもしたりしたけど

勝手に上がっちゃった感じ。

お陰でラスボスは簡単に倒せたし、

VC版のときは諦めたオメガと神竜も倒せまし

良しとしましょうか。

 

基本戦術は壁を張って最大火力で殴って、

適宜回復してはい終わり。

上手く成長させれば戦闘自体はラクでした。

 

一番苦労したのがレアドロップ狙い。

リターンの魔法があるのでそこまでではありませんが、

それでも何十回もやり直したのがキツかった。

オメガと神竜を無視すればそれも要りませんでしたが、

倒すなら必要なことだったし仕方がないか。

 

あとエンディングで謎のエラーが起こり

強制終了したのは中々の地獄でした。

徹夜明けだったし投げ飛ばそうかと一瞬思いましたが、

なんとか気を奮い立たせてもう一度トライ。

無事最後までエンディングが見れたので一安心。

 

そんなわけでピクリマ版FF5をクリアしました。

当初はジョブシステムがある

1・3・5だけやる予定でしたが、

ちょっと4もやってみようかなと。

 

個人的に4が一番育成がラクというか、

何も考えないでいい作品なので、

久しぶりにそういったゲームもやりたいなと。

いっそのこと2と6もやっちゃいますかね?