安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ピクセルリマスター版ファイナルファンタジー4

ピクセルリマスター版の

ファイナルファンタジー4をクリアしました。

クリアタイムは11時間ほどで、

クリアレベルが60代後半くらいでした。

 

前回VC版という実質FC版をクリアしたときは

27時間ほど掛かったので、

いかにサクッとクリアできたかが分かります。

 

それもこれも経験値4倍という

ブースト機能があるからで、

エンカウントなしと合わせて本当に

煩わしさが無くなったなと。

 

思えばVC版のときは経験値稼ぎと

エンカウントにかなり苦しめられていたなと。

場所によってはザコ敵が脅威になったりするし、

そもそもエンカ=時間が掛かるだし。

 

加えてFF4だと育成がシンプルなのが良い。

1・3・5のようなジョブシステムもないし、

2のような戦闘時の行動で

能力値が変化したりもしないし、

6のような魔石システムもない。

シンプルにレベルを上げて装備を整えればいいだけで、

最終メンバーも決まってるので悩まなくて済む。

 

お陰でストーリーに浸れました。

一度やったハズなのにあやふやだったのですが、

そういうことだったのかと納得した部分もあるし、

そういう意味ではピクリマ版でやって良かったなと。

前回できなかったイベントもこなせたし、

個人的には十分やり切れました。

 

そんなわけでピクセルリマスター版の

ファイナルファンタジー4をクリアしました。

流石にちょっとFFシリーズが続き過ぎてるので、

次はFF以外をやりたいですね。

 

候補はVC版のライブアライブMOTHER2

もしくはswitch版のP4Gか大神辺りでしょうか?

いずれも名作と名高い作品ですし、

どれもやるのが楽しみですね。