安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ピクセルリマスター版 ファイナルファンタジー3

ピクセルリマスター版の

ファイナルファンタジー3をクリアしました。

クリアタイムは12時間ほどで、

最終レベルは63くらいでした。

 

先日書いたようにピクリマ版の

FF1~6セットを買ったので、

FF熱がかなり高まっています。

その勢いで一気にクリアした感じ。

 

感想としては以前やったVC版(実質FC版)の

FF3と比べてかなりやり易い。

ピクリマ版FF1と同じくブースト機能があって

経験値とギルが4倍になったり、

エンカウントオフに出来るようになったりと

かなりユーザーフレンドリーになっています。

 

加えて難易度調整がされているのか、

VC版のときに感じた理不尽さは無かったですね。

一番苦戦したのが宝箱に隠れていたイーター戦で、

対策を忘れて分裂されまくってかなり苦戦しました。

 

他に面倒だったのは熟練度稼ぎくらいでしょうか?

それも5回行動すれば1つ上がるので、

他のゲームに比べたらかなり優しいし、

オートモードを使えば簡単に出来ました。

 

それ以外はそこまで苦労せずサクサク進めました。

レベルが上がりやすいからクリアレベルより

かなり上げちゃったのもあって、

VC版とは比べ物にならないくらい

遊びやすくなっていますね。

 

FF1と同じくジョブシステムが採用されていて、

コチラはゲーム中変更可能なのですが、

どうしても使いにくいジョブがあったのは

ちょっと残念な点でした。

実際使わなかったジョブが

赤・バイキング・幻術士と3つあって、

もうちょっと使いやすい場面があったらなぁと。

 

それでも調整が入ったからか、

狩人や吟遊詩人はかなり使いやすくて

終盤まで主力として活躍してくれました。

この辺りの楽しさが知れたのも

今回プレイして良かった点でしたね。

 

最終メンバーは忍者・空手家・賢者・導師。

まあ強いよねっていうジョブをそのまま使った感じ。

この辺りもやり込んでいる人は

色なんな遊び方をしているのでしょうが、

私はまだまだそこまでは至っていないので。

 

というわけでピクセルリマスター版の

FF3をクリアしました。

多分2023年最後にクリアしたゲームとなります。

改めて記事にするつもりですが、

今年は本当に沢山のゲームに触れることが出来ました。

少なくとも種類に関して言えば、

今後これ以上が無いのではと思うくらいです。

来年もまた沢山の楽しいゲームが出来ればと

思わずにいられませんね。