安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ロマンシング サ・ガ シフ主人公ルート

ロマンシングサ・ガ

シフ主人公ルートをクリアしました。

ロマサガ自体は以前も

アルベルト主人公でやったのですが、

2週目のシフ主人公で進めていたら

やらかして途中で止めちゃったんですよね。

 

 

ロマンシング サ・ガ アルベルトルート - 安西英雄の備忘録

ゲームで心が折れちゃった - 安西英雄の備忘録

 

そんなわけでリベンジも兼ねて

シフ主人公でやってみました。

今回は前回と違うことをやろうと

6人ではなく4人でクリアを目指してスタート。

 

ところがとあるアイテムの都合上

仲間を一旦外した結果、

再加入まで思った以上に時間が掛かると分かり

急遽もう一人加入させました

(分かる人にはアクアマリンと言えば分かります)。

 

最終的にメンバーはこの5人。

 

・シフ

・アルベルト

ジャミル

・クローディア

・アイシャ

 

シフ主人公だとほぼアルベルトルートと

同じようになるのでこの二人は

固定メンバーのようなもの。

 

失敗したのがシフを左利きにしちゃったことで、

アルベルトがいるなら最強武器である

レフトハンドソードをそっちに任せればよかった。

 

急遽加えたのがクローディア。

前回のプレイ時も加入させたので

入れるつもりは無かったのですが、

搦め手要因として入って貰いました。

 

本来その役割にしたかったのがアイシャ。

後方から弓を使ったり聖杯で

回復をしたりしてほしかったのですが、

再加入が思ったより遅かったので

中途半端な役割になっちゃいました。

 

ジャミルは前回加入させなかったので

加入させた感じ。

そんなに考えずに加えたけど

結構素早く先制で攻撃してくれて

活躍してくれました。

 

前回やらなかったイベントで今回やったのが

 

・四天王のお使い

・アサシンギルド

 

辺りでしょうか?

砂漠のイベントもアイシャがいたので

ちょっと変わった感じになりました。

 

上手くやればもっと出来たでしょうが、

気付いたらオールドキャッスルが出ちゃったので

そこからはラストダンジョンへの準備に移りました。

 

前回より一人少ないしお金も上手く稼げたので

アイスソード3本に火神防御輪、ガーラルアーマー、

ガーラルの籠手、疾風の靴なんかは

全員に持たせることが出来ました。

 

ステータスもしっかり上げたので

ラストダンジョンはかなり楽でしたね。

ラスボスも苦戦なく倒せたし、

最初の予定通り4人でも十分だったかも。

 

クリアまで掛かったのが27時間ほど。

前回が32時間ほどなので、

やり方が分かれば結構簡単なゲームなのかなと。

 

それと今回印象に残ったのが

街のNPCに話しかけただけで

新しく行ける場所が増えるところ。

この辺りはまさにロマサガ1って感じで、

このゲームの楽しさの基本なのかなと。

 

そんなわけでロマンシングサ・ガ

シフ主人公ルートをクリアしました。

前回のアルベルトルートと同じ部分が多かったですが、

それでも印象は結構違いましたね。

 

主人公もあと6人居ますし、

やっていないイベントも沢山ある。

冥府にもまだ一回も行っていないので、

次のプレイではその辺りも楽しみたいですね。