安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー8

ファイナルファンタジー8をクリアしました。

私にとって初めてプレイしたFFシリーズであり、

初めてやったRPGという大変思い出深いゲームで、

約20年ぶりに堪能しました。

 

先日も記事にしましたが、

思い出補正もあって大変

楽しませていただきました。

 

思い出補正 - 安西英雄の備忘録

 

やっぱり私にとって特別なゲームだし、

多分今後も折に触れてやるんでしょうね。

 

今回はswitchのリマスター版でやりました

(そもそもPS1無いですし)。

やり込みよりストーリーを楽しみたかったので、

公式チート?を使ってのプレイとなりました。


switch版だと移動速度3倍や

ザコ敵とのエンカウントなし、

常に体力全回復で必殺技使い放題が設定でき、

お手軽プレイが可能なのです。

せっかくなので使ってみたのですが、

これがホントに快適でした。

 

プレイ内容としては

・カードを利用してSeed試験前に

 クライム&ペナルティ制作

・Seed試験でのサイファー稼ぎ

の二つを7時間ほどかけてやった後、

一気にストーリーを進めました。

 

実際Disc1終了時点で11:37、

Disc2終了時点で18:12と

公式チートを使ったこともあって

かなりサクサク進んだ感じです。

 

Disc3では全GF取得(乱入型除く)や

全員の最終武器制作もやったし、

イベントもそれなりに見て回れました。

中には20年前にやらなかったのでは?

というのもあって、

改めてやって本当に良かったなと。

 

ただし最終武器制作の素材集めが

大苦戦してかなり大変でした。

この辺は半分意地でしたし、

そこまでやる意味は無かったですね。

 

最終マップでは20年前は倒せなかった

オメガウェポンも倒せましたが、

公式チートなしだと無理でしたね。

一応使わなくても倒す準備はしたのですが、

かなり大変そうだったので諦めました。

 

クリアタイムはリセット込みで28時間くらい。

4日ほどで一気にやったこともあり、

かなりストーリーを楽しめました。

 

20年前にやったときは気づかなかった部分や、

今になって感じ方が変わった部分もあって、

やはり思い出深いゲームは

何度やっても面白いと実感しますね。

 

さて次のゲームですが、

ちょっと迷っています。

というのも12/14にポケモンSVのDLCがあるので、

そこまでに終えるか中断しても問題ないのが良い。

そうなるとちょっと微妙なんですよね。

今回FF8を一気にやった反動で疲れもあるので、

一旦休憩も含めて考えたいと思います。