安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

DQM テリーのワンダーランドRETRO

ドラゴンクエストモンスターズ

テリーのワンダーランドRETROをクリアしました。

プレイ時間はリセット込みで40時間ほど。

星降りの大会の制覇と旅の扉の全開放、

モンスターじいさんの撃破までやりました。

 

ご存じドラゴンクエストシリーズのスピンオフ。

私が中学生くらいのときに発売されたソフトで

プレイ経験は全く無し。

一応プレイ動画は観たことがありましたが、

やってみるとこんなに楽しいのだなとハマりました。

 

今作はモンスターを仲間にするだけじゃなく

配合して強いモンスターを産み出すことも出来て、

それが本当に面白いんです。

自分のパーティが成長していくのを観るのは楽しく、

そりゃあ大ヒットしますわなと。

 

一方でそれまで育てたモンスターと

別れなければならないのが寂しかった。

そうしないとクリアは難しいのは分かりますが、

最初にここを踏ん切り付けるのが大変でしたね。

 

不満点としては牧場で確保できるモンスターの数が少ないこと。

すぐに一杯になっちゃって逃がしたり

配合したりしなければならなくなるし、

冬眠させるのも1匹ずつじゃなくて

今いるモンスター全員まとめてじゃないと出来ないのも

どうにかならなかったかなと。

 

逆に言うと不満点はそのくらいで、

難易度もそんなに高くないし、

サラッとやるにはちょうどいい作品なのかなと。

クリア後ならはぐれメタル狩りも出来て

レベルもサクサク上がるし、

その状態ならクリア後の世界も簡単でした。

 

最終メンバーはこの3匹。

 

キングレオ

ゴールデンスライム

にじくじゃく

 

特にキングレオは初期からいたモンスターを

配合しながら作ったのが最後まで活躍してくれたので、

中々に感慨深かったですね。

 

一応図鑑埋めとかまだやれることはありますが、

私は十分楽しんだので終わりで良いかなと。

サクッとやれるゲームなので、

そのうち気が向いたらやってそうですね。