安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンソウルシルバー やり残しのやり直し

以前ポケットモンスターソウルシルバーをクリアしました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

当時はバッジを16個取った時点で満足したのですが、

やはりもう少しやり込みたいと思い、

今回改めてやり直すことにしました。

 

目的は三つ。

 

・強化ジムリーダー

・強化四天王

シロガネやまのレッド

 

これらを撃破すること。

加えてもう一度ストーリーを楽しみたかったので、

最初からやり直すことにしました。

 

ただ今回は一つズルい手を使うことに。

別ロムで捕まえたポケモンを持ってきたんです。

ポケモンというゲームは別ロムで捕まえたポケモン

(正確には自分が親じゃないポケモン)の場合、

経験値が1.5倍になる仕様があります。

 

その代わり少々デメリットもありますが、

ある程度ストーリーを進めれば

それも無くなるので、

手っ取り早く進めるためにも

こういったやり方でやりました。

 

使用したポケモンはこんな感じ。

 

ゴウカザル

ガブリアス

・スターミー

ハッサム

ギャラドス

・自由枠

 

自由枠は秘伝要員やら

その時々で使いたいポケモン

気分で変えてやってました。

 

クリアまで掛かったのは40時間ほど。

最終的なレベルは70ほど。

三つの目的に加え次回作BWに出てくる

とあるキャラとも出会えたので満足です。

やはり経験値1.5倍が凄く大きくて、

サクサク進めることが出来ました。

 

そんなわけでソウルシルバー

やり残しのやり直しが完了しました。

まあやれることはまだまだ沢山あるのですが、

そこまでやると本当の意味での

やり込みになるので、今回はここまでで。

 

最近レトロゲームをやりまくっている理由の一つが

「やり残しを無くしたい」

という思いからなので、

そういった意味でもやって良かったなと。

加えてこういったサクサクプレイが出来るなら

他のシリーズもやってみようかなという気持ちになれました。

 

ということで、次は同じ第四世代と呼ばれる

ポケットモンスタープラチナ版をやります。

コチラも強化四天王がいるので

そこまでやる予定です。