安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

チュートリアル後の楽しさ

最近一度クリアしたゲームを

再びプレイすることが増えています。

これはここ数年新しいゲームを

することが増えて思ったことで、

それは

「ゲームは2週目からの方が楽しめる」

ということ。

 

思えば私はそんなタイプでした。

子供の頃は頻繁にゲームを

買ってもらうことは無かったので、

同じゲームを何周もするなんて

ザラにあったことだった。

 

これは社会人に出てからも続いていて、

多分5年前くらいまではよくあったなと思う。

それが変わったのが2021年末くらいからかなと。

 

あの頃はポケモンダイパリメイクを始めて、

年が明けてからアルセウスをやった。

その後ドラクエなどほかのゲームや、

過去のポケモンもよくやるようになって、

とにかくやったことのないゲームを

ドンドンやることに躍起になっていた。

 

ただ新しいゲームばかりやるのも

それはそれでしんどくて、

気分転換にクリアしたゲームを

2週目・3週目とやることもあった。

 

今から考えるとあれって凄く楽しかったなと。

やるべきことは分かっているし、

1週目の失敗からもっと上手くやることも出来る。

ワザと難易度を上げることも出来るし、

そのときの気分次第で色んな楽しみが出来る。

 

「ゲームはクリアするまでがチュートリアル

なんて言葉も聞いたことがありますが、

それはクリア後の、チュートリアル後の

楽しさを知っている人が言ったのかなと。

 

そんなわけで最近はチュートリアル後の

楽しさを味わっています。

まあ積みゲーが沢山あるので

こればかりとはいきませんが、

せっかくの無職中なのだから

色んな楽しさを味わいたいものです。