安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ピクセルリマスター版 ファイナルファンタジー1

先日ピクセルリマスター版の

ファイナルファンタジー1~6セットを

購入しました。お値段9,116円。

中々の額ですのでクリスマスプレゼントということで。

 

FFシリーズというと今年の2月頃から

VC版の1~6をやったのですが、

もう一回やってみたいなと思っていたんです。

 

ただしVC版とはFC版やSFC版を

当時のままやれるバージョンなので、

とにかく面倒なことが多すぎる。

アイテム所持数が少なかったり

中々セーブが出来なかったりと、

昨今のユーザーフレンドリーな

ゲームに慣れ切った私からすると

苦行でしかない。

 

だからこそFC版やSFC版を元にした

ピクリマ版には以前から興味があった。

それで再び1からやったのですが、

いやホントやり易くて助かるなと。

 

とにかく以前やったとき不便だなと思うところが

改善されまくっている。

アイテムは沢山持てるしセーブはし放題だし、

ダッシュ機能やマップで宝箱を確認でたり、

エンカウントオフ設定も出来るし、

ブースト機能を使うと経験値やお金が最大4倍稼げるし。

 

そんな楽々になったピクリマ版FF1ですが、

2日で3週クリアしました。

1週目が戦モ白黒、2週目が戦赤白黒、3週目が戦シ白黒。

ラクにクリア出来ることもあって、

VC版でやらなかった組み合わせで

楽しんでみた感じです。

 

クリアタイムは8時間弱、5時間弱、4時間ちょっと。

ホントブースト機能様様ですね。

FC版ではバグだったりバランスが

悪かった部分もありましたが、

それが大分調整された感じ。

お陰で死にジョブが無くなって、

思い思いの組み合わせで楽しめるかなと。

 

苦戦したのは最序盤とラスボスくらい。

どちらも事故が起こりやすく、

3週目のラスボスなんか2回事故って

ラスボスの目前でレベル上げをしたくらい。

 

逆にそれ以外はエンカオフもあって苦戦もなく、

サクサク進められました。

ふとした時にやるゲームとして重宝しそうです。

 

そんなわけでピクリマ版FF1をクリアしました。

実はこのピクリマセットですが、

ジョブシステムがある1・3・5を

特にやりたかったんです。

 

ということで次は3をやろうかなと。

VC版(FC版)ではダンジョンの長さに辟易しましたが、

ピクリマ版だとだいぶ楽そうだし

楽しんでやれそうですね。