安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー7

switch版のファイナルファンタジー7をクリアしました。

この作品でさえ20年以上前で、

私にとってはRPGに馴染みの無かった

最後の世代の作品となります。

 

私が最初にやったRPGってFF8なんですよね。

当時はそれ以前の作品をやる発想に至らなくて、

ある意味一番縁の無かったFFかもしれません。

 

そんなFF7ですが、クリアした最初の感想が

「1~6をやってから始めて良かった」

でした。

 

まずムービーやらグラフィックやらの

演出面に驚いた。

FF6から2年半ほどで出た作品らしいですが、

それであれだけの進歩を見せられたら

当時の人たちはそりゃあ度肝を抜かれただろうなと。

 

やはりスーファミからプレステになって

出来ることが格段に上がったからこそ

色んなことをやりたかったのかなと思います。

 

一方で3D初期だからかもしれませんが、

3Dスティックでの操作が

やり辛い部分が結構ありました。

上に行きたいのに右に行くとかが

冗談じゃなくてホントにあるんです。

この辺りは最後まで慣れませんでしたね。

 

ストーリーは結構難解でした。

一回クリアしただけでは絶対分からないだろうし、

解説を聞いても分からない部分もあった。

そもそもプレイヤーに委ねている部分もあって、

全てを理解するのは無理なのかなと思う。

 

ただ、人間臭い部分が多かったのは

個人的に好きですね。

理屈ではこうすることが正解でも、

必ずしもそれを選べないのが人間らしいなと。

 

一番好きだったのはレッド13の話し。

やった人なら分かると思うけど、

レッド13が真実を知ったときの

あのシーンホント好きです。

 

ゲームの難易度は低い方かなと。

クリア時間も30時間ちょっとだったし、

レベルも結構簡単に上がりました

(クリア時主人公が70)。

switch版だと3倍速にもできるし、

思った以上にサクサクできたなと。

 

戦闘面だと前半「てきのわざマテリア」が強くて、

アルテマを取ったらさらに強力になった感じ。

今作はマテリアの組み合わせで色んなことが出来るし、

縛りを設けなければ難しくは無かったです。

 

ラスボスも結構あっけなかったです。

しっかりと戦闘をこなしていれば

自然とレベルも上がるし、

普通に戦っていたら倒せちゃいました。

 

というわけでFF7をクリアしました。

一応まだまだやり込み要素はありますが、

調べたら結構大変みたいなので

そこまでは良いかなと。

ストーリー自体は大体見たし、

この辺りで終わろうと思います。

 

次のゲームですが、相変わらず

積みゲーが多すぎて迷っています。

候補はロマサガ3週目かFE聖戦の系譜

もしくはGB版のサガシリーズをやろうかなと。

他にもやりたいゲームはてんこ盛りですし、

早速何かしらを始めたいと思います。