安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ゲームで心が折れちゃった

ゲームをやっていて心が折れることがあります。

攻略のヒントがサッパリ分からなかったり、

ボスが強すぎたりと理由は色々ありますが、

一番は「やってきたことが無駄だったとき」かなと。

 

先日もロマサガ1をやっていたとき

心が折れちゃいました。

ロマサガ1はフリーシナリオで主人公が8人居て、

プレイヤー次第でやれることが大きく変わります。

なので先日クリアした後に2週目を開始したのですが、

そこで大きなやらかしをしました。

 

ロマサガ1は序盤に作中最強クラスの武器を

手に入れられるのですが、

初回プレイ時ににやれなかったコレを実行。

無双プレイを楽しみながらとある

お使いイベントを進めていたのですが、

それを最後まで進めるとせっかく手に入れた

作中最強武器が奪われることが判明。

 

主人公以外が持っていればそれを防ぐ手段もあるのですが、

よりにもよって主人公に持たせてしまっていて

どうしようもないことに。

加えてロマサガ1では武器の使い込みで強化され、

しかも一度武器を外すと強化がリセットされるので

外したくはない。

 

そんなわけでせっかく強化した武器が奪われるとなって、

心が折れちゃいました。

その時点で10時間ほどやっていたのですが、

ゲーム自体を投げることに。

ロマサガ熱が大分高まっていたのにそれも冷めちゃって、

別のゲームを始めることにしました。

 

そういえばロマサガ1は人によって神ゲーとも

糞ゲーとも言われていますが、

その両方の理由が分かった気がします。 

 

ということで久しぶりにゲームで心が折られました。

ロマサガ自体初回プレイで楽しさを知れたので、

折れた心が癒されたらまたやりたいですね。