安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

大まかにでも方針を

新年ということで方針を

アレコレ立てています。

と言っても詳細なものではなく

大まかなものなのですが、

個人的に大まかにでも方針があると

全然違うなと思っています。

 

例えば今年は労働を再開する予定ですが、

具体的なことは何も決めていません。

せいぜいフルタイムでは働かないことと

介護で働くくらいで、他は全くの未定です。

 

しかしこんなでも方針があると

行動や考え方に影響が出ます。

少なくとも今年は昨年ほど

自由な時間は確保できないし、

なら今のうちにどうするか?

優先してやりたいことは何か?

収入があるなら買いたいものはあるか?
こんなことを意識するようになり、

結果として良い人生に繋がるのかなと。

 

こんな感じで大雑把でも方針は決める価値があるなと。

私自身社会に出たときはこんな生活をするとは

全く考えていなかった。

それでも自分と似た考えの人たちや、

自分のはるか先を行く人たちを参考に、

大雑把にでもこうなりたいと考えてやってきた。

 

結果として間違いなく人生が良い方向に行ってるし、

年々自由に使える時間やお金が増えていると実感している。

どうせ考えるのはタダなんだし、

やる価値は十分にあると思いますよ。