安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンSV DLC後半

ポケモンSVのDLC後半が12/14に配信されました。

私も配信日からチマチマやっていたのですが、

ようやく図鑑が完成したところです。

 

ストーリー自体は結構アッサリしていました。

正直物足りなさもあったのですが、

どうやら番外編があるようです。

 

t.co

 

あるとしてもしばらく先かな?と思っていたので、

これは嬉しい情報でしたね。

 

ストーリーをサクッとクリアして図鑑集めをしたのですが、

これが本当に大変だった。

今作ではミッションをやる毎にポイントを貰えて、

そのポイントで新たなポケモンが出るようになるのですが、

ポイント集めがとにかく大変だった。

 

基本的にマルチプレイを想定していて、

私のようにソロでやるとかなり面倒。

しかも図鑑完成には影響はありませんが、

過去の伝説のポケモンを集めるには

マルチプレイでミッションを

やらなければいけないんです。

 

ということで、switch2台を駆使して

一人でマルチプレイをやっていました。

最大4人で出来ることを一人でやるのだから

効率は1/4もいいところ。

加えてもの凄く面倒なミッションを引いちゃったときは

やり直しとかも何度かありましたし、

なんだかんだで3日ほど掛かってしまいました。

 

そんな苦行の果てにどうにか図鑑完成。

伝説のポケモンはまだ捕まえていませんが、

発生条件は満たしたので

(一人でサークルミッション12回クリアしました)

後は時間の問題です。

 

その他にも特別講師とかやることはありますが、

とりあえずは一区切り出来ました。

思い返せば定期的に行われる最強レイドや

今回のDLCなど、一つのゲームを

これだけ継続してやるのは初めてかもしれません。

ここまでハマったゲームですし、

どうせなら最後の最後まで楽しみたいですね。