安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットモンスターX やり残しのやり直し

少し前にポケモンプラチナをやって

「次はポケモン以外のゲームを」

なんて書いていましたが、

結局ポケモンをやってしまいました。

今回やったのはポケモンXの

やり残しのやり直しです。

 

所謂第6世代と呼ばれるXですが、

実はポケモンを再開してから

結構早いタイミングでやったんです。

 

というのもポケモン再開当初は

3DSのVC版で初代と第二世代をやったので、

じゃあ次は第三世代と思ったのですが、

第三世代はGBAのソフト。

あいにく私はGBAをやれるハードを持っていない。

というわけで、リメイクである第6世代の

ASORから入って、そこからXYにも手を出したんです。

 

当時も何度かクリアしたのですが、

この頃の私って何故か

クリア後はあまりやってなかったんです。

だったらこの機会にクリア後も

ガッツリやってみようかなと。

 

やったのはストーリー攻略と

クリア後のイベント一通り、

それと伝説のポケモン捕獲まで。

 

ストーリーに関しては最近よくやるズルい手である

別ロムで捕まえたポケモンでやりました。

ところが一つ忘れていたことが。

今回やったXってレベルが上がりやすいゲームで、

そこに別ロムポケモンの経験値1.5倍を加えると、

とんでもなくレベルが上がってしまったんです。

 

四天王挑戦時点ですでに20くらい上でしたし、

クリア後の世界を楽しんだ後は

一部のポケモンは90を超えていました。

意識してレベル上げしていないのに

ここまで簡単に上がるのは異常なのですが、

ひとつ前の世代のBWが若干難しめだったので

その辺の調整があったのでしょうかね?

 

ちなみに使用したポケモンはこの6匹。

 

マフォクシー

ゲッコウガ

フシギバナ

フラージェス

ドラピオン

アーマルド

 

歴代御三家3匹にこの世代から追加された

フェアリータイプの代表みたいなポケモン

加えて自分が旅パで使ったことの無い2匹でやってみました。

 

クリア後のイベントはプレイ動画で観たことがありますが、

やはり私はやった方がずっと楽しめるなと。

最近このイベントの登場人物のその後をチラッと見たので、

中々感慨深いものとなりました。

伝説のポケモンも無事捕獲できたし、

これ以上は本当のやり込みになるので

もう十分かなと。

 

というわけでポケモンXを十分に楽しめました。

次こそはポケモン以外のゲームをと思うのですが、

ここでもやり残しのやり直しをしようかなと。

かなり時間が掛かるゲームですが、

せっかくの無職なのでこの機会に

やっちゃおうかなと思います。