今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…1,614,508円
金融機関はSBI証券を利用していますが、
2018-05より運用指図者になったため
拠出を停止しています。
確定拠出年金は完全にほったらかしにしたい為、
コストの安いバランスファンドを選択しています。
以前はifree8資産バランスに投資していましたが、
SBI証券のプラン変更をしたため、2019年7月から
運用商品がeMAXIS Slim8資産バランスになっています。
また上記のように2018-05から運用指図者になったため
拠出を停止しています。
2019/11/18から働いたり休んだりしていますが、
確定拠出年金は再開しません。
ちなみに運用指図者を続ける分には
特に手続きは要らないようです。
先月より4万円ほどアップ。
このところ過去最高額を突破し続けていますね。
これだけ順調だと株以外に投資しているのが
勿体なく感じるかもしれません。
実際私が投資している8資産バランス型より
オルカンの方が成績は良くなるわけですし。
じゃあ何故そうしないかというと、
絶対落ちる時期が来ると分かっているから。
15年も投資をやっていると
そこそこの上げ相場も下げ相場も経験します。
今のように上げっぱなしの時期なら
「株全力で」なんて思っちゃいますが、
そんな時期がずっと続くわけないんですよね。
少し前までおそロシアでアレだったわけですし、
そもそもiDeCoはほったらかしにする口座です。
何も考えずにそこそこの数字になれば十分で、
ならばオルカンより8資産バランス型の方が
よりほったらかせるってものですよ。